南光園 基本指針・運営方針
サービスの基本理念
いかなる境遇にある者も、どのような障害をもつ者も、すべて等しい人格的存在であり、
人間としての尊厳においていささかの差異があってはならない。
基本理念に基づく心構え
- サービスマインド(サービスの提供者としての自覚を持つ)
- オープンマインド(職員間の豊かな人間関係と適正な情報を提供する)
- ラポールマインド(利用者との確固たる信頼関係を築く)
救護施設 南光園 運営方針
総合福祉施設として、ノーマライゼーションの理念に
基づいた『個人の尊厳の擁護』と『個人的ニーズの実現』に努めることを、使命とする。
運営方針に基づく心構え
- サンクフル・ジョブ(プロとして感謝される仕事をする)
- チャレンジ・ジョブ(プロとしてやりがいのある仕事をする)
運営方針に基づく具体的姿勢
個々のスキル・アップを目指し、
- ハート(何事も情熱を持って取り組む)
- ヘッド(知識を身につけるための勉学に励む)
- ハンド(技術を身につけるための努力をする)
- ヒューマニティ(人柄、価値観の創造、考え方を追求する)
- ヘルス(自己健康管理の徹底をする)
施設のリスクマネジメント
Point 1人の悩みから施設の工夫へ
Point トップのリードで盛り上げる
Point みんなをまとめる組織作り
Point マニュアルで基本を決める
Point 「危険に気づく」がキーワード
Point 起きてしまった事故は対策がカギ
Point 記録でわかる施設の姿勢
Point 利用者の声は施設の宝
Point トップのリードで盛り上げる
Point みんなをまとめる組織作り
Point マニュアルで基本を決める
Point 「危険に気づく」がキーワード
Point 起きてしまった事故は対策がカギ
Point 記録でわかる施設の姿勢
Point 利用者の声は施設の宝